· 

20180808/浪板@大槌町

 

8月8日、台風13号により発生する波を追って、夜中2時に仙台を出発し北上。
奇しくもこの日は私の誕生日で(私事ですみません(^^;)、ちょうど2年前にも台風がもたらした波が東北沿岸部にヒットした日。


天気予報では大雨だが、北に向かうほど雨は止んできた。
天気とは反比例に、期待したポイントを一つ一つチェックするも、どこも反応があまり良くない。

 

そんな時、今回の目的地に先に着いていたバディからのメール。
「昨日より良いですよ」
逸る気持ちを落ち着かせながら一つ一つポイントをチェック。しかしどこも良くない為、そこからすぐさま目的地に向かった。
6時くらいに着くと、波がヒットしている。優に頭オーバーはある。

 

そうこうしているうちに、杉本浩プロ(浩さん)が到着。

その頃には、当初の天気予報とはかけ離れた夏らしい空と気温。猛暑が戻ってきた。

 

全員すぐにWetに着替えてパドルアウト。

 

しかし、ハウジングに異変が…


ここまでは良かったがこの後から、機材と水温の温度差でハウジングのレンズ部内側に結露が出来始めて来た…

 

痛恨…     何という失態…    自分の未熟さが露呈した…


どうしようか考えた。一度上がってまた戻るか?しかし泳いで往復約1時間かかる。その間に良い波が来たら? 良いライディングをしたら? 撮り逃がしたくない。色々考えた末、近くの小高いところに上陸し、葉っぱで拭くことにした。 奇しくも今日は8月8日、葉っぱの日。偶然にも枯れている葉っぱがたくさんあった。ハウジングが傷付かないように丁寧に結露を拭き取り、再びピークに戻る。

 

いける? ボヤけた感じが良い味出してる?


やっぱりダメでした…

ああ無情… 

泣きたい…

 

潮が上げてきて割れなくなってきたため、これにて終了。
意気消沈して海を後にし、明日もまた大雨予報だが、とりあえず早めに就寝した。